2021年3月1日月曜日

経年劣化が激しい

昨日、退去の立ち合いに行ってきました。

約3年…お子さんが2人のわりに、大変きれい…

壁に一か所落書きがあった程度。

その部分を張り替えるとして、

あとは契約どおり、クリーニング代を敷金から引いて

返還することで落ち着きました。


問題は、そのあとのリフォーム業者との打ち合わせ。

平成ハイツは昔の間取り。

3DKを今風に2LDKにできないか? と。

それはやりたいのはやまやまですが、

以前ハウスメーカーに問い合わせたら

設計上、無理だと言われたんですよ と返事してみた。

斡旋業者とリフォーム業者はやる気満々で

見積もりを出すという…

そりゃ、できるのなら私もやりたい全面リフォーム!


それとは別に、ユニットバスの壁にわずかな隙間が。

トイレの床がボコボコ…

洗濯機置き場の前面の床も歩くと沈む…

建てた当時はピカピカで堅牢だった設備も、

27年も経つと老朽化が目立つようになってきた。


今回のリフォーム代は高くつきそうだなあ。