2021年2月16日火曜日

家賃支援給付金とは?

5月の緊急事態宣言の延長などにより、

売上の減少に直面する人たちの事業の継続をささえるため、

地代・家賃(賃料など)の負担を軽減する給付金を

自治体が給付してくれるそうです。

法人は、資本金10億円未満の中堅企業、

中小企業、小規模事業者を対象とし、

医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、

会社以外の法人も幅広く対象となるそう。

個人事業者も、フリーランスを含む幅広い人たちが対象。

持続化給付金とは異なる給付金だから、

申請は別途行う必要があるらしい。。。


といっても、管理人は家賃をもらう側ですから

関係ないなぁ…


と思っていたら、

ある入居者さんから連絡があり、

申請したので、大家さんに入金があるはず という。


あれ、確かSさんは会社員だったのでは?

と思い聞き返すと、

昨年春からフリーランスになっていたそうです。

知りませんでした。

別に家賃さえきちんと払って下されば勤務形態は不問ですよ。

でも、コロナで事業がうまくいかなくなると困りますね。

家賃の支援を受けられると知って申請したそうです。


今日、市から口座に給付金が振り込まれていました。

残念ながら全額保証ではありませんでした。

Sさんは差額分を支払うという話に落ち着きました。




Follow me…I'm glad if you click ↓

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村