2022年3月30日水曜日

蔦はやめた方がいいです












アパートを建てた時

外構工事はハウスメーカー任せでした。

建物との調和を考えた植栽をしますよ と言われ

おまかせにしたのです。

植物には詳しくありませんでしたから。


確かに、仕上がりはとても綺麗で

おしゃれな雰囲気にまとまっていました。

カラーリーフや様々な形の葉の植栽で

四季を通して緑があるのはとても良かったのですが・・・


年数が経つにつれ、

様子がいささか変わってきました。

日陰になる部分は枯れるものが続出し

日向の部分も乾燥に弱いものが消えました。

ハウスメーカーは植物の性質に対する知識ではなく、

見た目だけで植物を選んでいたようです。


そして困りものなのがアイビーです。

やたらと伸びて、あちこちに枝を伸ばして収拾がつきません。

そればかりか、壁の隙間に侵入しています。





外壁にも伝い始めています。

壁から剥がすと壁に吸着根が残ってしまいます。

せっかくの白い壁に点々と茶色いシミが・・・

汚らしくて、とても見苦しいのです。


植栽に蔦はやめましょう。